去勢手術へ!心配な飼い主と、いつもどおりな猫。

去勢手術のときの話を忘れる前にメモメモ。(もうすでに4ヶ月前だけど)病院の先生に話をいろいろ聞いて、手術をすることに。心配と緊張で私の方がソワソワ。

去勢手術前のようす


チュパチュパ中にこっそり記念撮影。ぷっくり。
猫のおしり


前日の夜


ごはんは夜8時までってことで「もう十分食べた!?後からごはん欲しいって言ってもあげれないからね!」って言いながらごはんを片づけ。(←完全にフリ)お水も寝る前に片づけ。



結局、それからごはん要求されず。

手術の朝


病院へ!(いつも家中、逃げまどうので大変!)先生に茶太郎をあずけて帰宅~夕方までそわそわ・・・

手術おわり


病院から無事終わったことの電話があってホッ。夕方、迎えに行って顔みてホッ。

目が覚めたときに、知らない場所だったからなのかパニックでゲージの中を暴れたらしく、すこし傷口が開いちゃったみたいだけど、すこしの出血なら問題なしらしい。

先生「茶太郎ちゃんは怖がりさんだね」だって、そのとおり!!

家での様子


いつもの香箱

傷跡が気になるのか、ちょっと舐めたり、少し血が出ててひざ掛けに血が付いてたり。でも本人はいつも通りのようす。血もいつの間にかに自然に止まってて一安心。

手術4か月後のようす


剃られた毛もすぐ生えてすっかり元通り。小ぶりだけど形も残ってる!
猫のヨガポーズ

手術後の変化


性格が変わるってネットで見てたから、どうなるんだろうと思ってたけど、甘えん坊の茶太郎は手術前と変わらず甘えん坊。スプレーも今のところしてないです。

費用


手術1か月前の血液検査も合わせて25,000円くらい。こんなにソワソワハラハラする一日はない!



0 件のコメント :